無料 アクセス解析RMT

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
だいぶ更新を怠ってます。
毎度のことですが。。。
   
少し前の話になってしまいますが、
自転車の走行距離odoが10000kmを
達成いたしました。
   
達成の後、10000kmジャストを写真に
おさめようと思ったのですが、
すっかり忘れており、
10002kmになってしまいました。
こちら↓
100714-2.jpg
夜だったもので、見えにくいですかね。
   
   
おそらくそんなことになるだろうとは
思ってましたので、達成前の9997kmの
写真もおさめておきました。
こちら↓
100714-1.jpg

   
2年と8ヶ月での達成でした。
   
まだまだ走行距離は伸ばしますよー。
     
     
     
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
ついに自転車通勤を始めてから1年をむかえました。
長かったような短かったような。
でも、思ったよりも短かったかな。
   
はじめの頃は、冬をむかえるにあたり大丈夫なのだろうか。
まず冬で挫折するのではないかと心配でしたが、
冬でも自転車を漕いでいると思った以上に体は温かくなり、
結果的に冬は全く問題ありませんでした。
   
続いて夏!
次は、夏の暑さで挫折かなとも思っていましたが、夏もなんとかクリア。
汗はかくものの、制汗剤と職場のクーラーで思ったほどキツクは無かったです。
  
それよりも何よりも会社の疲れとは違った、疲れ具合がとても良く、
心地よい疲労感を感じられてストレス解消になりました。
    
一年間で125日というのは予想より少ないような気もしますが仕方ないですね。
日本って思ったより雨が多いようですから↓
IMG_2833.jpg
   
    
↓5000kmに少し足りませんでした。。。残念。。。
    
***現在までの記録***
積算距離: 4445.0km(2007.10.28より)
    
    
    
    
   

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
最近雨続きでなかなか自転車通勤できていなかったので、
先週の火曜日あたりに久しぶりに自転車で通勤しよう思って、
朝空気を入れていました。
 
後輪の空気を入れ終え、前輪の空気を入れていたとき、「プシュー」っと
後輪方向から音がしました。
 
何の音だろう?
と始めは気がつかなかったのですが、どうやら
この音は自転車からしていました。
  
空気入れのバルブのあたりから聞こえました。
バルブをいじると音は大きくなります。
 
仕方なくこの日は車で通勤することにしました。
   
結果的に帰りが遅かったし、雨も降ったので車で正解だったのかも。
  
  
夜(っていうか夜中かな?)帰ってからチューブを変える気にも
ならなかったので、とりあえず土曜まで待つことに。
    
  
そして、
昨日の土曜にチューブ交換しました。
チューブを見ると、バルブの付け根のあたりが裂けてました↓
IMG_2712.jpg

    
こんなこともあるんですね。
このチューブは直しようが無いので廃却かな。
ロングバルブ、気に入ってたんだけどなぁ。
    
    

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
先週の話になりますが、久しぶりにパンクしました。
会社の帰りの道での出来事でした。
車の通りが多く、お店も立ち並ぶ幹線道路でしたが、辺りは暗いです。
久しぶりにチューブ交換をすることになったのですが、
よりによって暗い中での作業とは。。。
出勤時で朝から疲れるよりはマシかなぁ~。
    
とりあえず自動販売機が数台置いてある歩道をみつけての作業となりました。
久しぶりのわりには30分程度で終了することが出来ました。
近いうちにもう一度交換することになれば、
その時は、もっと早く終わると思います。
こんなことは無いほうが良いですけどね。
   
   
あいかわらず空気入れのCO2ボンベの使い方が分かりません。
けっきょくポンプを何度もスコスコして入れたのですが、
こんなことなら、力の入る空気入れにしとけば良かったかなぁ。。。
  
こんな感じの↓
ターボ モーフ G (デジタルゲージ付)
ターボ モーフ G (ダイヤルゲージ付)
マウンテン モーフ
ロード モーフ G (インライン ゲージ付)
ロード モーフ
ミニ モーフ







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
8月に入り、まだ一度もジデツウしておりません。
なぜならば、集中豪雨の可能性があるから。
   
しかし、予報に反し、私の通勤経路、時間帯には雨は降っておらず。
こんなことなら、おもいきって自転車で通勤しちゃえば良かったのかもしれないですが、
転ばぬ先の杖ということわざもあることですし、安全に越したことはないですよね。

でも、そろそろ自転車に乗りたいなぁ。
    
    
IMG_2139.jpg
さてさて、
2~3週間前ぐらいから、ペダルの付け根↑(名前分かりません)あたりから
突然キコキコ音が鳴るようになりました。
漕ぐたびに毎回ってわけでは無く、漕ぐ回数の5~8割程度でしょうか。
  
体重がかかって軋んでいるのかとも思いましたが、軽く漕いだときも というより、
むしろ軽く漕ぐ方が鳴ったりします。
   
だんだん音も大きくなってきたので、自転車を購入したところで見てもらいに行きました。
  
   
分解して中を見ると、グリスが無くなっているとのこと。
「油を注しましたか?」と尋ねられ、
「はい」と。
   
最初にキコキコ音がしたときに小石か何かを咬んでいるのかと思い、
油で掃除するように吹きかけてました。
   
ところが、この部分にはグリスが塗ってあるため
液状の油を注すと塗ってあるグリスが取れてしまうとのこと。
  
素人メンテナンスが如何にダメかを思い知らされました。
   
   
新しいグリスを塗りなおして、
これで大丈夫! と、数メートル乗ってみると。
   
ありゃりゃ?
まだ同じ音がします。音は小さくなっているんですけどね。
   
店員さんが乗って聞いてみたいとのことなので、
乗ってもらったのですが、どの音だか分からないとのこと。
    
ん~???
    
チェーンがどこかに接触しているのか?と、
変則する際のガイド部分(名称分かりません)を調節して下さったのですが、それでもダメ。
    
   
しばらく、乗ってみて、それでも音が気になるようだったら、
もしくは大きくなってきたら、また来ますということに。
   
   
さてはて、この先どうなるのでしょうか?
壊れさえしなければ良いのですが。。。
   
   



| BLOG TOP |

copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
