タイヤチューブの交換方法を教えて頂いたので、
忘れないうちに自宅でもおこなってみました。
パンクしない事にこしたことは無いのですが、
交換する機会が無ければ、いずれ忘れてしまいそう
なので、自分の記録として残しておこうと思います。
あくまでも私個人の記録であり、
これを参考にした場合、自己責任において行って
頂きますようお願い申し上げます。あしからず。
① まず、ブレーキワイヤーを外して
ブレーキをフリーな状態にする
↓
↓
↓
② レバーを倒してネジを緩める
↓
ネジを緩める場合、レバー側を
回して緩めると、ボルトが細いため
曲がる可能性もあるので、レバーとは
反対のネジを回して緩めるほうが
良いらしい。 ↓
↓
↓
③ ステムを手で持ち上げてフロントフォークから
タイヤを外す
外した状態↓
④ バルブのナットを外す。
↓
空気を抜く
↓
⑤ タイヤとリムの隙間にタイヤレバーを差し込む
* チューブを傷つけないように気をつける一つ目のタイヤレバーは、バルブの近くに
入れたほうが良いらしい。
また、
パンクの原因になるので、タイヤレバーで
チューブを挟み込まないように注意する テコの原理でタイヤレバーを起こし、
タイヤをリムから外す
タイヤレバーをスポークに掛ける
⑥ 2本目のタイヤレバーを1本目の近くに差込み
同様にタイヤをリムから外す
⑦ 指が入るようになったら、あとは手でリムを
沿わせるようにタイヤをリムから外す
↓
⑧ タイヤをリムから取り外す
↓
タイヤ内部からチューブを取り出す
↓
<(新しい)チューブを入れる>
⑨ スポークにサイクルコンピューターの
発信機が付いているため、タイヤの進行方向と
発信機の向きを間違えないように
リムにタイヤの片面を入れる
サイコンの発信機↓
タイヤの進行方向↓
ちなみにタイヤの進行方向は、
タイヤの側面にも書いてある リムにタイヤの片面を入れていく
↓
↓
⑩ タイヤとリムの隙間からチューブを入れる
リムの穴にバルブを入れる
↓
チューブを広げてタイヤに置いてみる
バルブのところからチューブをタイヤに入れていく。
* チューブを傷つけないように気をつける。
タイヤとリムの間にチューブを
挟まないように気をつける ↓
* チューブはねじれ過ぎさえしなければ
けっこう無造作にタイヤの中に入れても
平気とのこと。
後工程で、少し空気を入れてねじれ等を
とる作業あり。 ⑪ タイヤのもう片面もリムにはめ込み
完全にタイヤを取り付ける
↓
バルブを押してみて軽く中に入り込むか確かめる
↓
* タイヤとリムの間にチューブが挟まる場合、
バルブのところで挟まる可能性が高いらしい。
バルブを押してみて軽く中に入り込めば
おそらく挟まっていない。 ⑫ タイヤに空気を少し(指で揉める程度)入れ、
全集にわたりタイヤを揉んだり、地面に軽く弾ませて、
中に入れたチューブのねじれ等を取り除く。
↓
⑬ 空気を規定量入れる
⑭ バルブのナットを取り付ける
⑮ タイヤを装着する
フロントフォークを乗せる
レバーを差し込む
ネジを締める
* このネジの締める量によって次工程の
レバーを起こす強さが変わる レバーを起こす
* レバーを起こすときにちょっと強めの力が
必要な程度に、前工程のネジ締めを加減する
また、レバーを起こす前にタイヤと車体の
垂直加減(タイヤが曲がっていないか)を
確認する。 ⑯ ブレーキを取り付けて作業終了
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