無料 アクセス解析RMT

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:子供
ある日のこと、私が家に帰るとみんな(大ちゃんとハルちゃんと奥さん)寝るところでした。
いつもは9時ごろ寝るのに、この日は8時を少しまわったぐらいだったので、
「今日は早いね?」と尋ねると、お昼寝をしていないからとのこと。
大ちゃんは、いつも14時ごろから2時間程度のお昼寝をするんだけど、
この日はババんち(私の実家)に行って遊んでいてお昼寝をしなかったらしい。
私の姿をみるやいなや、「大ちゃん見るー」と言って、パソコンで自分の姿を撮影した
ビデオを見たがりました。
いつも数分見れば納得(飽きて)して終わるので、このときも寝る前だけど
ハルちゃんを寝かしつける間の少しぐらいならと思い、見せてあげたのですが、
この日に限っては「もっと見る」と言って、なかなか寝てくれませんでした。
  
以前にも大ちゃんがお昼寝をしなかったことがあったんだけど、体調の変化なのか
生活リズムの変化のせいなのか、早く寝るどころか普段より遅く寝る羽目に。
少々興奮状態で、寝るように促すと泣きじゃくってしまい、言うことを聞いてくれません。
普段は、「まだ寝ない」とは言うものの、しばらくすると言うことを聞いて
布団に入ってくれる良い子なんです。
しかし、このときは普段とは明らかに違い、ぐずり方が激しい。
  
お昼寝と何か関係があるのでしょうか?
   
けっきょく、この日も普段より寝る時間が遅くなっても「もっと見る」
言うことを聞かないので、「もう一回だけだよ。約束しようね」的なことを静かに
何度も言い聞かせて、もう一度だけ見せてあげました(映像を見て3人で話しながら)。
  
子供ごごろに悪いと感じたのか、見てる途中で「もう寝る」と言ってくれました。
まだ小さな子なのに親が困っていることを察したのかなぁ。と思い、
何だかいたたまれない気持ちでした。良い子に育ってるなぁ。
ちょっと考えすぎ?
 
 
それにしても、お昼寝をしない日は必ず愚図ります。しかも激しく。何故でしょう?
体の疲れがピークを通り過ぎ、体が興奮状態で、かえって眠れない。
そして、寝たいんだけど眠れないで愚図りだす。ってことでしょうか?
どうなんだろ?
スポンサーサイト
コメント

その通りだと思います。我が子での経験でも昼寝をしないで一日かっとんだ時は、ハイ状態になりぐずったり、寝てから夜泣きしたり・・・ましてリズムがきちっと出来ている大ちゃんだからこそでしょうか・・・。

我家はその時期の子どもがいなくなり・・昼寝をしたいのは疲れが貯まっている母ばかりv-12です。

~しゅんしゅんママへ
お久しぶりです。大変ご無沙汰しております。
やはりそうですか。毎日、毎日、同じ繰り返しの1日を送っているので、昼寝を飛ばしたことで生活リズムが狂ったんでしょうね。
同じ繰り返しなのですが、最近は私が家にいる日とかテレビ番組によって曜日の感覚がついてきたようです(今日は「アンパンマンの日」とか)。
  
我が家も早くその境地に達したいです。
仕事から帰った後の子守りは堪えますね。楽しいんですけどね。
土日に野球や釣りに行かせてもらっているので仕方ないかな。
でも、家事をしながらの子守りの方がきっと大変なんですよね。


ボスさん、こんばんは!
私もその通りだと思います。
疲れがピークに達して
何が良いんだかわからなくなってしまうみたいです。
何を愚図っているのか本人も分かってないんです。
お昼寝はうちも入園前、午後2時間弱していましたね。
しない日は6時頃に寝てしまったり
夜中に愚図ったり
次の日は朝5時ぐらいから起きてるし
大変です。
私も子供と一緒に寝てましたよ。
一休みして夕飯の支度って流れでしたね。
よく寝ている間に溜まった家事を・・・なんて言われますが
あれは無理です。
私は主人が休みの日にいっぺんに終わらせてました。
今も午後の昼寝はかかせない私です。

~はなさんへ
こんばんは。
やはりそうなんですよね。
生活のリズムが狂ってしまったせいで何かがおかしいんでしょうね。
大人でもこういう時ってありますもんね(さすがに愚図りはしませんけど)。
お昼寝って気持ちが良いし、パワーが復活するような気がしますよね。
はなさんは、病み上がりだからいっぱいパワー復活させてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
