無料 アクセス解析RMT

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:カブト虫
奥さんの実家ではシイタケを栽培しています。
畑では多種の野菜を栽培し、自給自足ができるほどです。
シイタケに関しては秋の収穫時期に、出荷できるほど
本格的に栽培してます。
肉厚なシイタケは香りも良く、美味しいです。
塩を振って、焼いて食べると格別です。
美味し過ぎて、食べ過ぎて、私はシイタケアレルギーに
なってしまったほど。。。
(みなさんシイタケアレルギーに気をつけましょう!)
そのシイタケの原木は、菌が打ち込まれたものは
ビニールハウスに入れられるのですが、
打ち込み前のものは規則正しく積まれて、
外に置かれています。
秋になると原木の周りには大量の落ち葉が。
その落ち葉を掃除するのですが、
捨てないでコンテナの中へ入れておくと、
落ち葉に産んでいたカブトムシの卵が羽化し、
春にはカブトムシの幼虫がコンテナ中いっぱいになるそうです。
今年の春のこと、男の子供がいる友人に
ほしいか聞いてみると「ほしい」というので、
奥さんのお父さんに言って少しもらって帰りました。
私も昆虫は嫌いではないので、数匹だけ飼う事にしました
(あとで数えてみたら7匹でした。2~3匹だと思っていたんですが)。
大ちゃんがもう少し大きくなったら、
一緒にカブト虫を採りに行こうと思っています。
      
       
サナギになったところ

IMG_3154.jpg

IMG_3156.jpg


     
    
<番外編>
ちなみに、
我が家に残した幼虫(7匹)は全てメスでした。。。
なんだかゴキブリちっく。
不本意ながらオスは買うしかないかな?
我が家のまわりでは捕れないですし。
それにしてもメス7匹は多すぎる。
    
↓けっきょくオス購入
IMG_0236.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
