無料 アクセス解析RMT

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:釣り
夏休みも取らなかったので、ここらで1日ぐらい休んでおこうと思います。
仕事の都合上、休めるときに休んでおかないと何時休めるか分からないし。。
    
   
で、朝から釣りへ!
朝からの釣りは久しぶりです。
今日は、サバ、アジ狙いで沖桟橋へ。
あまり奥に行って管理棟から離れると不便なので、2つ目の橋脚辺りです↓
080904-1.jpg

もしサバが釣れて動き回ったときに隣りとオマツリするのも嫌なので
比較的空いている護岸向きに釣り座を構えました。
    
2本ともサビキにてスタート。
1本は上層(コマセ袋が海面に着いてからリールを逆回転に10~15回転)にてサバ狙い、
そしてもう1本はベタ底でアジ狙い。
   
朝の良い時間帯なのに、釣れるのは上層のシコイワシばかり。
サバ、アジは、全くやってきません。。。ナゼ?
    
    
隣りにやってきた55~60才ぐらいの御老人2名。
片方の方が、胴付き仕掛けを護岸と沖桟橋の距離を3分割した
沖側3分の1ぐらいの位置に仕掛けを投げて釣っておりました。
正直あんな胴付き仕掛けを投げた釣り方で釣れるのかなぁ?と思って見ていたのですが、
そのうち、竿を大きく引いてアタリにあわせを入れて、
「おっ、来た、来た!」
いったい何が釣れたのだろう? と、見ているとイシモチが釣れました。
それから2~3投、ほぼ入れ食い状態。
私も便乗して1本を投げに変えました。
25号のジェット天秤を使っての投げ仕掛けだったためか、
重くて最初は、アタリが分からなかったのですが、
そのうち慣れてアタリが分かるようになりました。
ひいた時に、あわせて針にかけないとエサだけを持っていかれます。
私もアタリと同時に大きく竿を引いてあわせるようにしました。
それからは、コンスタントにイシモチを釣り上げ、最終的に11時ごろから
15時ごろまでの間に9匹釣れました。
アタリは釣果以上にあったので、うまくやればもう少し釣果を伸ばせたのかもしれません。
重い錘だとアタリが分かりにくいです。
かと言って、軽くすると
ここ本牧海釣り施設では流れが速いため、流されて周りに迷惑をかけてしまいます。
このころあいが難しいところなんですよね。
  
   
さてさて、
夕方のアジに期待をしていたんだけど、サビキにはシコイワシ以外全くアタリが無く。
17時ごろポツポツと雨があたるようになったので引き上げました。
    
ちなみに、本日、途中の釣果状況です↓
080904-2.jpg

まあまあの型のイシモチとシコイワシです。
    
   
釣りを引き上げた30分後ぐらいに、物凄い雨、いわゆるゲリラ豪雨になりました。
危機一髪ってところでした。
ナイスタイミング!
   
   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
