無料 アクセス解析RMT

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:釣り
100404-1_20100404192511.jpg


久しぶりに釣りに行ってきました。
  
前回はいつだろう? と、
ブログの前回の釣り記事を見てみると
10月30日以来なので約5ヶ月ぶりです。
今日は、母親と奥さんと子供たちで出掛けるので、
私は釣りに来ることが出来ました。
   
朝30分の寝坊。
なんとか6:20ごろに到着です。
本当は沖桟橋で釣りたいところだけど、
日曜日であることから、
沖桟橋は混雑が予想され、
管理棟から近い釣り座を好む私は、
沖桟橋のずっと奥になることは避けたい。
てなわけで、今回の釣り座は護岸にしました。
    
施設のホームページの釣果では
最近カレイが調子良いようなので、1本は投げ。
もう一本はシーバス狙いでルアーにしました。
 
ルアーは1時間もやると疲れちゃいますね。
昔は1日やってても平気だったのに。。。
    
ということで、1時間少々経ったところで
いつもの自己流フカセ仕掛けに変更。
   
    
フカセに変更する前に
投げのエサを付け替えて投げなおしておきました。
ちなみに投げの仕掛けは30号のジェット天秤に
2本針のカレイ用の仕掛けです。
ここの釣り場で投げる場合は、25~30号ぐらいの
オモリを使わないと流されてしまうし、
カレイの場合、その場でじっくりとエサを食わせたほうが
良いので、投げた場所から流れて移動しない重さである
30号を選びました。
それでも流れの速い日には
30号でも流れちゃうときもありますけどね。

  
さてさて、
もう一本のほうをフカセに変更し、
しばらくしてから投げの仕掛けを見てみると
あきらかに魚のアタリがありました。
ちょっとリールを巻いて、もう一度確認してみると
けっこう大きく引きがあります。
  
慌てずゆっくり巻いてきて
いよいよ姿が見えて水面に近付くと
ものすごい力で引き込まれます。
4号の太いハリスを使用していて助かりました(針は10号)。
   
うまいこと1回で網(タモ)に入れることができ、
釣り上げることが出来ました。
約40センチあります。
しっかりと口の中に針が入っており、エサをじっくり
食べたことが伺えます。
狙い通りでした。
  
これに気をよくし、2本とも投げに変更。
しかし、その後はさっぱり釣れずじまいで、
14時ごろ家の皆が帰宅する頃だろうし、
寒さにも絶えられなくなってきたので納竿としました。
   
久しぶりに釣りに来て、
久しぶりにカレイを釣ることができました。
めでたしめでたし。
   
100404-2_20100404192626.jpg

    
    
【本日こぼれ話】
隣りに後から入ってきたファミリー。
ご夫婦と小学1年もしくは幼児の兄弟(弟クンは明らかに幼児)。
今日はシコイワシの大きな群れが入ってこないせいか
なかなか釣れないので、子供たちは飽きてしまった様子。
それでも時折思い出したかのように釣りに取り組む。
ただその時間はほんのわずか。
兄弟で戦いごっこやらなんやら、ワイワイ、ガヤガヤ!
   
しばらくして場所移動の様子。
去り際に奥さんが「うるさくしてスミマセンでした」と。
我が家にも似たようなのが居るので、うるさくは
感じて無く、そんなに気にはしてなかったのですが、
こういう一言って大事ですね。
   
   
   



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
