無料 アクセス解析RMT

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:釣り
施設の営業時間が10月以降は7時~17時となる。
その前に、6時~19時の営業時間である9月中のうちに
来ておきたいと思い、なんとか9月29日に会社を休んでの釣行。
平日であることから6時に到着しても大丈夫だろう、
しかし少しぐらい早めに行っておこうと、駐車場に5時40分ごろ
到着するように出発。
甘かったです。。。
5時40分にもかかわらず、駐車場入り口の最後の直線の手前で渋滞。
100929_0549.jpg

信じられません、平日にこの渋滞!
土日では何度かあじわったことありますが。
この時期(サバフィーバー)の本牧は凄いのひとこと。
    
6時~19時の営業時間が9月中までであることと、
前日まで2~3日降り続いた雨、そしてまたこの日以降、
天気予報が雨であることが影響しているかと。
    
   
駐車場には入れたものの平日とは思えないほど奥への駐車。
施設へ入るための長蛇の列に並び、6時少し過ぎに入場。
サバを狙うのであれば、例年の感じだと、沖へ100mほど突き出た
沖桟橋の方が有利。ということで、沖桟橋の内側でも護岸側でも、
どちらでも構わないから空いている場所をと沖桟橋を歩いて
やっと空いているところを見つけたものの、先端から30mほど
手前まで来てしまいました。管理棟からこんなに離れた場所で
釣り座を構えたのは小学生の時依頼です。
100929-1.jpg

なにかと便利な管理棟から離れては、海釣り施設に来てる意味が
無いですからねぇ。
まぁ、仕方ないですね。
     
本日は、サバ、ソーダカツオ、アジの回遊魚狙いのため、サビキ2本。
1本は底でアジ狙い、もう一本は上層でサバ、ソーダカツオ狙い。
   
さっそくサバがヒットします。
定期的にアタリがあり、時合いは10時ごろまで続きました。
その後、たまにソーダカツオが掛かるものの、サバはどこかへ
行ってしまったらしく、何の音沙汰も無くなりました。
   
14時ごろ再びサバがやってきました。この時間のサバのほうが
大きかったです。どうやらマサバのようです。
朝に釣れていたサバはゴマサバのようです。
30分ぐらいの時合いの後、再び「シーン」と。
サッパは定期的に釣れているものの、サバはどこかへ。
16:30ごろ納竿としました。
    
本日の釣果ですが、サバが15匹、ソーダカツオ10匹、アジ2匹。
100929-2.jpg
100929-3.jpg

満足な釣果でした。
    
   
使用したサビキは蓄光型の8号と蛍光色の9号で、ハリスはそれぞれ
2号と3号でした。蓄光型のものが物凄く釣れた感じがしました。
前回も同じもの使用しましたが、このサビキのほうがアジが良く掛かった
感じがします。今回釣ったアジ2匹もこちらのサビキに掛かりました。
   
サバは掛かった直後、海中で走り回るので、周りとおまつりしないためにも
竿は2m以上のもので、先端が硬めの投げ竿のようなものがお勧めかと。
   
思ったこと:
私の場合、美味しく食せるように釣れたものを1匹ずつ内臓を取り出し、
処理していたのですが、釣れたサバは(サバ折りして)バケツで血抜き
だけして、時合いを逃さず次の1匹を釣り上げることを考えたほうが
数は伸ばせるかな。と思いました。
   
楽しかったです \(^o^)/
    
    
   



















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
