無料 アクセス解析RMT

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:カブト虫
やっと土の交換ができました。
土は買ってあったものの、なかなか時間が無くて。
っていうのは言い訳で、
やる気になれば30分程度で出来ることなので、
単に怠けてただけですね。
でも、そろそろさすがに幼虫君たちも
土の上に出ることが多くなってきたので
取り替えてあげないと可愛そう。
そしてこの時期はひたすら食べ続ける時期なので
栄養満点の土に変えてあげないとね。
購入した土は、「ハイパーマット」
IMG_0551.jpg

       
完熟手前の発酵済みの土で、カブトムシが
最も好むものです。
       
土を入れ替えて土の上に幼虫君たちを置きました。
みんな元気良くもぐって行きます。
IMG_0554.jpg
IMG_0555.jpg


      
もっといっぱいいるのかと思っていたのですが、
あんがい少なく、11~12匹だった。
     
あとは乾燥しないように様子を見守るだけですね。
          
         
スポンサーサイト
コメント

あら~~カブトムシの幼虫を飼ってるんやね(^^)v
成長が楽しみですね!
大ちゃんが喜ぶかなぁ(^_-)-☆

~mikaさんへ
そうなんです。
昨年奥さんの実家の庭にいた幼虫をもらって成虫になったカブトムシの子供たちですよ。
大ちゃんにはまだちょっと早いかなぁ~。
なんだか良く分かってないみたいですよ。

息子のお友達にも、幼虫から育ててる家が数人います。
偉いなって思う。
いくら息子の為でも、これだけはダメな私です。
今の所、興味のない息子ですが
いつか昆虫に目覚めたら...どうしょうってナ情けない母です^^;
無事カブトムシに成長する確立はどんなものなのでしょうか?
ボスさんちの幼虫も立派に育つと良いですね!

~ハルカさんへ
男の子は一度は通る道だからハルカさんも今のうちから覚悟を決めておいたほうがいいですよ~。
成虫→卵→幼虫→サナギ→成虫が何年も繰り返されると達成感もあるし、生き物を育ててるだけあって命の大切さの勉強にもなるかな?
ある程度まで大きくなったら、変なこと(手でいじくったり)しなければかなりの確率でカブトムシになると思いますよ。
チャレンジしてみます?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
