無料 アクセス解析RMT

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:釣り
奥さんの実家から帰って昼食後、
雨が降っていないので釣りに行くことに。
もともと、ここぞとばかりに行く気まんまんでした。
以前だったら、少しでも雨が降りそうだったら
最初から諦めていたのですが、
めったに行けない環境となると人間変わるもんです。
自分でも少したくましくなったように感じます。
海に着くと、なんとなく空模様が怪しい。と、
言ってるうちに降り出しました。
服装は一見防水のように見えますが
全く防水の役割を果たさない上下。
それでも少しぐらいなら雨もハジクのですが。
雨が強くなる前に早く釣って帰ろうってことで、
急いで支度。
周りではサバが釣れていました。
仕掛けを入れるやいなや私にもサバが掛かりました。
なかなか強烈な引きです。お祭り騒ぎです。
周りの仕掛けを絡めたら大変です。
無理やり力ずくでリールを巻いて空中へと
あげてしまいます。
そのためハリスが太めのサビキを使います。
8号ぐらいの針のサビキを使えばサバの引きにも
十分耐えられるハリスを使っているようです。
釣ったサバは頭と内臓を出してバケツで汲んだ海水で
背骨の間の血合いまで綺麗に洗い流してから
沢山の氷が入ったクーラーに仕舞います。
この処理をしているうちに釣れてしまうと
周りの人のサビキに絡んで大変なので
処理が済んでからまた釣り始めます。
単純に釣るだけならドンドン釣れる雰囲気ですが、
釣った魚を美味しく食べるためには仕方ありません。
雨足のほうはと申しますとドンドン強くなってきた、
と思うとピタッと雨が止んだりの繰り返し。
止む時間があるので、なんとなく帰るタイミングも
難しいです。
ずっと強く降っていれば凹んで帰るんですけどね。
    
時間も無いので仕掛けを投入したまま、
血抜きを行っていました。
サバが掛かっていたのに気がつかず、
自分のサビキが複雑に絡まってしまい終了としました。
周りの人の仕掛けを巻き込まず良かったです。
14時半~16時半の約2時間で6匹の釣果でした。
雨の中、2本の竿を操る自信が無かったので、
今回竿は1本で行いました。
     
「釣った魚を美味しく食べるため」と書きましたが、
じつは私、青物の魚が苦手でして。
釣った魚は私の実家へもって行きました。
ちょうと夕飯に間に合い、
1匹は刺身で食べたようです。
残りは次の日に味噌煮込みと焼いて食べるそうです。
     
あまり詳しいことは知らないですが、サバの刺身は
釣ったその日にしか食べられないのかな?
だとしたら、新鮮なサバの刺身は釣り人だけの特権?
でも、魚の身は寝かしたほうが美味しいって
聞いたこともあります。
どちらが正解なんだろう?
     
     
ちなみに、
防水効果の無い上下は見事に雨を吸収し、
ものすごく重たくなってました。
寒くは無かったので、それが唯一の救いです。
たまたま車中に代えのTシャツも入っていたので
帰りも問題なかったです。
行こうと決めていた日が雨の場合、
なかなか他の日に行けるチャンスも少ないから、
釣り用のレインコートがほしいなぁ~。
      
      
今回は、忙しかったため画像無しですm(_ _)m


スポンサーサイト
コメント

あいかわらず本牧は爆釣なんですね。
いつごろまで、続くんですかね?!

サバ、ほんと油断すると、すぐに仕掛けを絡ませちゃいますよね。
うちらは、隣とお祭りしたくないので、もっぱら護岸です。桟橋に行ってみたい気持ちはあるんですけどね。

サバ、美味しいですよ。
塩焼き、干物にすれば、普通の魚と変わりませんよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください!


~ホニアラさんへ
まだまだ大丈夫な感じでしたよ。
でも今日は釣れても明日は突然釣れないなんて日があるから、行った日に釣れないとかなりショックですよね。
3年前ぐらい前のサバフィーバーのときは11月中ごろまで釣れてましたよ。
今年はシーバスの数も多いみたいですね。
まだセイゴ程度の大きさみたいですけど。
なんか今年の本牧は人が多いですよ。
何でなんでしょう?釣りブーム?
仕掛けを絡まされるのはいいですが、自分が絡めてしまったらと思うと気を使っちゃいますよね。
子供の頃から本牧には来てますが、なんとなく沖のほうが釣れる様な気がして。実際はどうなんでしょうかね?
   
おそらく食べず嫌いなだけなんですよ。
会社の弁当でサバは出るので食べてるんですが、そのときも白い身の部分だけ寄って食べてます。子供みたいですよね。
自分で釣った魚はきっと美味しく感じますよね。

あいにくの雨の中、お疲れ様でした。
でも、サバが6匹ですか?すご~い♪
魚介類が苦手な私ですが、何故かサバは好きなんです。
回りに不思議がられます(サバが苦手な人は聞くけど..って^^;)
あ~なんだか、今夜は久しぶりにサバの味噌煮を我が家でも作ろうかなぁ~♪

~ハルカさんへ
雨になってしまったのは残念でしたが、念願のサバが釣れたのでよかったです。
せっかくたくさん釣れている時期なのに釣りに行けずにシーズン終了では悲しかったですからね。
もう一度ぐらい行きたいです。
魚介類は私も苦手ですよ(正確には苦手だったかな?社会人になって食べられるようになったので)。
とくに青物は苦手です。
ハルカさんはサバ好きですか。サバ苦手って人はホント多いですよ。
生臭かったり、あたったりするのは血のせいらしいので、しっかり〆れば新鮮なサバは美味しいのかもしれませんね。
サバの味噌煮はよく会社のお弁当に登場するんですよ。もちろん食べますよ。根性で!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
