無料 アクセス解析RMT

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
~つづき~
    
さて本題に。
自転車通勤。はたして続くの?
実家のMTBではゼッタイ続かない。
なぜなら、物凄く乗り心地が悪いから。
でも、新しく自転車を買ったはいいが続かなかったら
どうするの? 奥さんの目が怖い。
家庭崩壊の危機?(そんな訳は無いか。)
負の経済効果、大です。
バブルの崩壊。はたまたブラックマンデー
再来か! ってな感じです。
この痛手を取り戻すには時間がかかりますよ。
奥さんの信用を取り戻すに時間がかかりますよ。
まるで赤福のようにね。
そこで、
いちど実家にあるMTBで行ってみよう、そして
どれぐらい時間が掛かるのか試してみよう、
さらに続けられるか感触をあじわってみよう、
ってことになりました。
でもね、なかなか試してみる時間も無かったりするんですよ。
そんなこんなしているうちに、自転車への思いは募ります。
けっこう慎重に買うほうなので、いろいろと調べて。
どんな自転車が私に合っているのか。
本やネットを見てみたり、人の話を聞いてみたり。
自転車屋さん(実際は大型スポーツ用品店)に行ってみたり。
どんどん欲しくなる気持ちが大きくなってきました。
でも、本当に通えるという確信が得られないと
購入することはできません。
ここがいちばん重要です。
    
そして、そして、ついに先々週。
久しぶりに乗るMTB。
結婚前ぶりだから5~6年ぶりなのかな?
父親が時々乗っていたようで、故障も無く問題なく走れます。
乗り心地が悪いと感じていたけど、久しぶりに乗ると
そうでもない。
父親が自分が乗りやすいようにサドルの位置を下げたらしい。
乗り心地が悪いと感じた要因は、
私の足が短いのに無理にサドルを上げてカッコよく乗ろうと
無理をしていたことに原因があったようです。
それでもMTBはタイヤが太く、溝が深く、
なんだか地面にネチャネチャタイヤが吸い付くような感じで
通勤向きでは無いみたいです。
     
日曜日、それほどスピードも出さず、
サイクリング感覚で、会社まで1時間10分程度で到着。
日曜なので、人も自転車も多かったため
ゆったりしたスピードでの走行。
これで1時間10分なら、何とかなるかな?
それに何より楽しかったと感じたのが一番。
    
どうやらこれなら通えそう。
毎日無理に自転車通勤しなくても良いわけだし。
雨だったり、雨が降りそうな感じの時は車で良いわけだしね。
    
通えると確信を得た次は、いよいよ自転車選び。
今までのMTBでも良いけれど。
楽しく通勤できるように。なによりも続けられるように。
新車の購入といたしましょ。
    
~つづく~
    
     
スポンサーサイト
コメント

ついに、自転車購入となったのですね。
日曜出勤の訳は、もしかして自転車ですか^^
感想は、楽しかったという事で上々ですね。
お天気や気分で、車と乗り分けて続けられそうですね。
「無理にサドルを上げてかっこよく乗ろうと...」は笑えました。
うちもパパの身長にサドル合わせたら、私は、つま先でツンツンになるけど
スラッとかっこよく乗ろうと思ったら、よろよろしちゃった^^;


自転車通勤・・・良いですね(*^_^*)
健康に良し!って感じがします。
学生の頃は自転車通学だったもんなぁ~~
あれから、自転車乗ってないような気がします。
日曜日でも、自転車乗ってみようか・・・ブツブツ(腰が上がらないかも)

新車の自転車=どれを買うか・・考えるのは楽しいよね(*^^)v
継続頑張って~~


ボスさん、自転車通勤ですか!
今日ガソリンを入れてリッター148円にはビックリ(@_@)
私もクリニックまで4.5キロなので、春に自転車(ママチャリやMTB)で頑張ってみましたが、お尻が痛いですよね。違うサドルもつけて見ましたが、お尻自体が重いのであまり効果が無いみたい(^_^.)
で、最近マイブームが「マーブルコートのフライパン」
油無しでカレーや炒飯が作れる。
まずはこの体重を油抜き食事で減らしてみます。

~ハルカさんへ
ついに自転車購入することに決まったのです。
じつは今現在、すでに乗ってるんですけどね。
するどいですねぇ。日曜に会社に行ったのは、試しに自転車で行ってみたのです。(でも撮影現場に出くわしてラッキーでした。)
間に合わなかったり、途中で挫折なんてことも考えられるので、ぶっつけ本番はさすがにこわいですからね。
自分の体形に合うように調節しないとダメだったんですね~。
ちょっと無理しちゃってたから乗り心地が悪かったようです。

~mikaさんへ
自転車で通勤するようになって気がついたのですが、自転車通勤する人ってけっこう多いようです。
自転車は健康に良い感じがしますよ。
なんといっても有酸素運動ですからね。
ジムとかでバイクをこいでいる人いますよね、それが通勤でできちゃうんですから安上がりです。
ぜひmikaさんもお試しを。
どの自転車が良いか物凄く悩んだんですが、その時期が楽しかったりもしますよね。
とりあえず目標を決めたのでしばらくは続くと思いますよ。

~はなさんへ
ダイエット効果バツグンで、なんといっても時間を有効利用できる、ってことで、自転車通勤となりました。
私がいつも入れるところでは、レギュラーガソリン150円台に突入しちゃってて、ホントにビックリです。
サドルはほんの少し位置や角度を変えるだけでも乗り心地がダイブ変わると聞きましたよ。
ちなみに、低反発素材で出来てるサドルカバーっていうのもありましたよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
食生活もけっこう効果あるみたいですね。
健康保険組合かなにかの小冊子で読んだのですが、カロリーを気にして数カロリー減らして生活した人と若いときと同じように食事をし続けた人では、
数年後に大きな差が生じるようです。
私もカロリーを気にしないとダメなのかなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
