無料 アクセス解析RMT

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
奥さんから借金までして、若干見切り発車的に
購入したクロスバイク。
いつかは元がとれることを願っております。
    
さてさて、今回
もう少しクロスバイクに関しての詳細を。
私が購入したクロスバイク、
GIANT ESCAPE FS に掛かった費用約6万円。
その内訳は、本体価格+カギを3個+
サイクルコンピューター+泥除け+反射板+
瞬間パンク修理剤+空気入れ+裾止めのバンド
これらの合計で約6万円です。
   
カギ:
まずカギは、買ってスグに盗まれるのは辛いので
(スグじゃなくても辛いのですが)3個購入。
1つは家の柱につけっぱなしで、2個を自転車移動の時に持ち運びます。
いろいろ聞いた話によると2個ぐらいつけておかないと
盗まれやすいらしいので。
   
サイクルコンピューター:
IMG_0606.jpg

サイコンは、走った目安や目標が目に見えてたほうが
やる気に繋がって良いだろうと思ったので。
それに自分で正確に取り付ける自信も無かったので、
後で購入するより同時購入して取り付けて
もらったほうが良いのかなと思ったもので。
    
泥除け:
泥除けは見た目もカッコ悪いし、
この手の自転車に付けている人は少ないから
いらないかなとは思ったのですが、
通勤途中で背中に泥がはねるのもイヤなので、
取り付けることにしました。
晴れた日にしか乗らないとしても道路に水を
まかれていたりしますからね。
   
反射板:
反射板に関しては法律上必要らしいのですが、
もともと付いていたものがあるので、
そのままでも良かったのですが、
帰宅時は暗い夜道となるため、
自分の存在を車にアピールすべく
電池で点滅するものを付けました。
    
瞬間パンク修理剤:
通勤途中でのパンクに備えて購入しておきました。
パンクはいつかは起こる事態だとは思うので、
ちゃんとした修理工具と予備のチューブは
持っておきたいところですが、
何せ先立つものが無いので。。。
そのうち購入するということで、
とりあえずは簡易的にこれを持ち歩くことに。
心の安心のために、保険といったところでしょうか。
修理工具があったとしても自分で出来ないと思うので
少しずつ勉強していかないとダメですね。
   
空気入れ:
IMG_0613.jpg

今まで我が家には自転車が無かったため
空気入れがありませんでした。
よって今回購入となりました。
実家にはあるので、しばらくそれを借りてきても
良かったし、空気を入れる機会なんてそんなに
おとずれないので、今思えば後で購入しても
良かったかな?って思ってます。
    
裾止めのバンド:
実家のMTBで試しに乗ったとき
裾がギアに触れるのが気になりました。
気にしながら乗るのも嫌なので、購入。
        
あとこの他には、法律上ライトは必須らしいのですが、
これは昔のMTBについていた物を使いまわせるので
それを代用しております。が、
なんとなく暗いので、現在購入を検討中です。
    
以上、今回のクロスバイク本体とその他雑費の
値段が約6万円になります。
    
この6万円、どれくらいで元が取れるのか
少し計算してみました。
なんだかセコイ感じもいたしますが。
   
会社まで、行きと帰りで、ガソリンをおよそ2リッター
使います。1リッターあたり150円として、1日300円
使っていました。
と、いうことは約200日で元がとれる計算です。
でも、長年続けたテニスもやめたし、フィットネスに
通うことを考えればもっとお得な感じです。
なによりも健康に関してはプライスレスですよね。
さしあたっての目標は200回の通勤。
     
記事に関係なく、サイコンの記録でも
書いてみようかと思っています。
通勤なので、走行距離、平均時速、最高速度、
走行時間なんかは毎日それほど変わらないので
記入しないかもしれませんが、
積算距離は面白いかな?
    
ちなみに、現在の積算距離は、202.1kmです。
10月28日の昼からのスタートです。
さて、どこまで距離が伸びますやら。
    
    
泥除け付けてるクロスバイクなんて
特徴ありすぎだから、この先あんまり登場しないかも
しれません。今回は最初だし、せっかくなので↓
071028_115443.jpg


    
     
スポンサーサイト
コメント

ボスさん、こんばんは。

泥除け、悩ましいところです。
「雨の日は乗らないと思いますよ」とあっさりスポーツオーソリティのお兄さんに言われたため、つけませんでしたが、今日のように雨上がりの日はついていたら安心なのにと思ったのも事実です。いま写真を拝見したら、これはこれでありですね。ボスさんのクロスバイク、格好いいです(同じ車種のひいき目?)。

パンクの修理の仕方、本で何度も読み返してみたものの、実際に自転車に向き合って実践しないと身に付かないんだろうなと思っています。いや、その前に、修理キットを買ってこなければいけませんでした。オイルや何やらケミカルなものも買わなければいけませんし、出費がかさんでいきます。

~ツマさんへ
晴れの日でも道は濡れてたりするんですよね。
工事現場などは埃が舞わないように水まいたりしますし、休日は洗車する人がいたりで道路が濡れてることもあります。
私はほぼ毎日乗る(と思われる)ので、カッコよりも機能性を取りました。
前輪の泥除けがどうしてもフレームギリギリになって危ないとのことでしたので、お店のお兄さんと相談の結果、金具を少し曲げて取り付けて下さいました。
あと前輪の泥除けは二つに分けてあるのですが、前輪の前側は、サスペンションが沈むときに接触してしまうとのことでしたし、必要ないので外してもらいました。
お店の人の話では、パンク修理キットを持っていても穴を見つけるために水とバケツが必要なので、出先でパンクを修理するのは難しいとのことでしたよ。
それよりも代えのチューブと「プシュッ」っと、圧力で空気を入れられる小さいボンベ式の空気入れを持っていたほうが良いそうです。
オーソリティのお兄さん、いろいろ教えてくれますよ。是非、足を運んでください。ESCAPE FS で (^^)
ホント、いろいろ出費がかさみますよね。でも、ガソリン代も値上がりしたし、元を取らなくっちゃ (^^ゞ
健康に関してはプライスレスですよ (^_^)v

元なんて....

BOSSさんはじめまして。

私も1年ほど前から、ジャイアントのESCAPE R3に乗っております。
ジテツウされるのですね。(私はしていませんが)

自転車に乗っていると、何より健康になるし、体重も減って医者要らず。
しかも精神衛生上この上なく良い!
6万円なんて、すぐに取り返せると思います。(笑

(私の場合はちょっと自転車にのめり込んでしまったので、違った意味で元が取れなさそうですが(笑)<-いや、もう一台とか....)

あと、パンク対策ですが、やはり予備のチューブを持ち歩いた方がいいかと。(千円程度なので)
ちなみに、タイヤの適正空気圧をキープしていればそうパンクは無いそうです。(私も先日、1年目にして初めてパンクを経験しました)

そうそう、私も横浜在住です。(三浦半島の方)
どこかでお会いできるかもしれませんね。

~まっすーさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ESCAPE R3ですか、良い自転車ですよね。私も迷いました。
たしかに自転車にはお金に変え難い要素が多々含まれていますよね
正直、私もいずれもう一台なんてことになりそうで怖いんですよ。
   
チューブってその程度の値段だったんですか?もっと高いのかと思ってました。
貴重な情報ありがとうございます。
さらに、
空気圧を気にしていればパンクの頻度って少ないんですね。知らなかった。
昔、タイヤの細い(ニセ)ロードマンでアルバイトに通っていたとき、頻繁にパンクをしていたので、そんなものなんだろうと思ってました。
やっぱニセだったからなのでしょうか。
近所に自転車屋さんがたくさんあるのでパンクは自転車屋で治してもらうものだと思っていたのですが、自分で出来るようにならないとダメですね。がんばります。
   
もし、泥除けの付いた白いESCAPE FSを見かけたら呼び止めてくださいね(^^)


おおおお~~~カッコ良いですね(*^^)v

毎日自転車通勤すれば、健康間違い無い!ですわ。

泥除け良いじゃない(*^_^*)


~mikaさんへ
そうですね、このまま続けば健康には良いと思います。
最近は自転車通勤にだいぶ慣れてきましたよ。
この手の自転車で「泥除け」はあまり見かけないですけど、日常のことになるのでカッコより機能性を重視しました。
mikaさんも自転車乗り始めたかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
