無料 アクセス解析RMT

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
キャラメルポップコーンを作ってみました。
以前からキャラメルポップコーン、
ちょっと気になってました。
家でも作れるのではないかと。
  
普通のポップコーンは小さい頃
(小学生高学年ぐらいかな?)から
よく家で作ってました。
  
アルミホイルのような素材の簡易フライパンごと
スーパーなどでポップコーンキッドみたいのが
売ってますよね。
あれと同じ原理です。
   
我が家の場合、
近所の乾物屋さんで乾燥コーンを袋売りしていて、
1kgで300円ぐらいかな?
昔から、これを買って作ってました。
  
1kgって相当ありますよ。
食べ終わるのに1年ぐらいかかってました。
毎年、年末に乾物屋さんに買いに行ってました。
就職後のお正月は、出来立てのポップコーン
食べながらビデオをレンタルしてきて、
完全に寝正月って感じのときが多かったかな?
出来たてのポップコーンは、めちゃくちゃ
美味いですよ。
一度食べると市販の物を買うのが馬鹿らしいです。
   
   
さてさて、話がそれましたが、
キャラメルポップコーンにチャレンジです。
    
スミマセン、ちなみに、分量は昔からの感覚なので、
計ったことが無いのでご了承を。
   

まず、鍋にバターを入れます。
IMG_0734.jpg

    

つづいて、乾燥コーン。
IMG_0737.jpg

私の大きな手で一掴みぐらいですが、
この量で、ラーメンのどんぶり2杯分ぐらいの
ポップコーンが出来上がります。
普通のポップコーンの場合、この段階で塩を入れますが、
今回はキャラメルポップコーンなので塩は入れません。
   
あとは、蓋をして中火で振り続けます。
強火で短時間でも弾けますが、全てのコーンを
弾けさせるようにするには、中火でじっくり時間を
かけたほうが良さそうです。
その間、ずっと振り続けるのは大変ですけどね。
(なるべく底の深い、軽い鍋のほうが良いかも)
    
    
この時の出来上がり写真を撮るの忘れたので、
別に作ったときの写真でご了承を↓
IMG_0744.jpg

   
   
いよいよキャラメルシロップです。
キャラメルシュガーなるものがあるらしいのですが、
なかなか売ってなかったので、
↓「きび砂糖」で代用。
IMG_0740.jpg

   
   
鍋に「バター」「きび砂糖」「ハチミツ」を入れて、
火にかけます。
IMG_0741.jpg

少し焦げ目がつきはじめたら
重曹を少し(小さじ半分ぐらいかな?)入れて
さっとかき混ぜて終了。
    
   
かき混ぜた後、固まる前に広げておかなかったので、
くっついてしまいました↓ 後で手でほぐしました。
IMG_0742.jpg

この出来立ては、物凄く熱くって
口の中を火傷するかもしれないので
冷めてから食べましょう!
ワタシ、ヤケドシマシタ。。。   
    
    
味が心配でしたが、なかなかでしたよ。
奥さんも大ちゃんも「美味しい」って、
手が止まらなかった。
   
私にとっては太る原因で、ちょっと怖い。
    
IMG_0738.jpg

     
    

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
