無料 アクセス解析RMT

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
今日はハルちゃんの病院に行くために
会社をお休みしました。
午前中の半休でも良かったんだけど、
おもいきって丸1日休んでしまいました。
  
午後、家に戻り昼食を済ませて釣りに行こうと
思ったんだけど、なんとなくダラダラと。
たまには、こんな平日があっても良いかなぁ、っと。
   
テレビで三船敏郎主演の「風林火山」をやっていた。
ちょこっと見るつもりが、けっきょく最後まで
見入ってしまいました。
NHKの大河ドラマも見ているのでついつい。
   
夕方になって、
自転車の1ヶ月点検に行ってきました。
どうせ行くなら平日の方が空いててお店の人にも
気兼ねしなくて良いかなって思ったので。
   
本日、自転車コーナー担当の親切な若い店員さん
2名+(見た目)60歳前後のおじさん店員1名。
おじさんって失礼かな(笑)
   
この初老の(おじさん)店員さんが更に輪をかけて
親切なんですよ。点検しながら
いろんな事を教えて貰っちゃいました
   
ブレーキのワイヤーやギアのワイヤーの緩みの直し方、
チェーンの掃除の仕方、油の注し方、
注す頻度。などなど。
いろいろ覚えていきたいので、とてもためになります。
いずれ自分で点検できるようになればと思ってます。
でも、覚えるまでは時間がかかりそうです。
私の場合、ほぼ毎日乗るので、
半年に1回ぐらいは点検したほうが良いとの事。
ちなみに、今回は初回なので無料でしたが、次回から
点検してもらうには1050円かかるそうです。
慣れるまではプロの目で見てもらったほうが
安心ですよね。
   
    
    
この初老の(おじさん)店員さんに、
タイヤの空気を1~2週間に1度入れて、空気圧を
見てると言ったら、ほめられちゃいました \(^o^)/
実際は、真の自転車乗りの方からすれば毎日が当たり前かも知れませんが。
   
さらに、総乗車距離を尋ねられたので、
1ヶ月半で約700キロと答えたら、
またまた褒められました \(^o^)/ \(^o^)/
なかなか褒め上手です。
おもわず何か買ってしまいそうになりました。
   
しかし、ここの店員さんは皆さん大変親切です。
また分からないことがあったら行こうと思います。
ちなみに、初老の(おじさん)店員さんの
出勤日は、土、日、月、水とのこと。

   
   
   
*****クロスバイク記録*****
   
前回の記録からの累計です。
    
走行時間: 2時間42分12秒 
走行距離: 42.63km
平均時速: 15.7 km/h
最高速度: 28.5 km/h
積算距離: 664.3 km(2007.10.28より)







スポンサーサイト
コメント

ボスさんが自転車通勤を始めて一ヶ月が経ったのですね。
(おじさん)店員さんからお褒めの言葉を頂けちゃう位、やっぱりすごい!と思います\(^o^)/
継続してるからこその、664.3kmですよね。
ママチャリしか乗らない私は
自転車の定期点検やら空気圧点検という言葉にすら感心してしまいましたが(自転車愛好家の方には常識ですね^^;)
車とはまた違った繊細な部分もあり
日々の点検は大事なのでしょうね。
共に行動する自転車ですものね..一心同体(?)愛着も増してきますね。
これからも、愛車と共に頑張ってくださーい^^



~ハルカさんへ
雨の日や風邪をひいたとき意外は殆ど自転車通勤でした。
思ったより早く慣れたと感じた一ヶ月半でしたよ。
なによりも、楽しいと感じながら通勤できたので続くんだと思います。
この先も事故さえ無ければ楽しいはずなので、がんばろうと思います。
思わぬ事故に遭わないためにも点検は大事ですよね。
ハルカさんの住む北海道は雪で自転車を乗る機会も少ないでしょうから、たまに乗るときこそ点検が必要かも知れませんよ。
なぁ~んていう、私もまだ自転車初心者でたいしたことできないんですけどね。
これからも、自転車ライフを満喫して行こうと思ってまーす。

わが家も一ヶ月点検に行きたいと思いながら、いまだ走行距離100キロ。ブレーキの伸びもまだ感じていませんので、行っても意味があるのかないのかと思っていましたが、親切な店員さんといろいろ話をして注意点とかを聞くだけでも価値がありそうですね。
1ヶ月で600キロとはすごい距離ですね。

~オットさんへ
最初に受け取りの際、若い店員さんに言われたのは「乗り方、楽しみ方は人それぞれなので、距離も人によって違うから、1~3ヶ月ぐらいを目処に点検に来てくだされば良いですよ」って言われましたよ。
じつは今回の点検までの間に2回ほど大した用事でも無いのに、ふらっとお店に行ってるんです(ウィンドゥショッピング?)。
たしかに、あそこの親切な店員さんといろいろ話をするだけでも行く価値はあるかもしれませんよ。
 
>1ヶ月で600キロとはすごい距離ですね。
 
ありがとうございます。こういうふうに成果が見えるのは励みになりますね。最初にサイコンを付けた甲斐がありました。
目標までは、まだまだ遠い道のりなのでコツコツとがんばります。


1ヶ月点検お疲れ様でした。
1ヶ月で初期点検なんですね。
私は3ヶ月を目安にやろうと思ってました。
でも1ヶ月半で700kmですか?
それは凄い!私の場合その距離までいけるには
いつまでかかるやら・・・。
親切な店員さんがいるお店で買われたようで良かったですね。
なんでも相談できると安心ですよね。

~くろばいさんへ
お店の人は「最初は1~3ヶ月を目安に」って言ってましたよ。
人によって乗る距離も違うでしょうから、その人なりの使用状況にあわせての点検で良いと思いますよ。
乗った距離が分かるのは励みになりますよね。サイコンを付けた甲斐がありました。
目標は、この10倍の距離です。まだまだがんばりますよ。
でもでもくろばいさんのポタはいつもいつも楽しそうでいいです。
自転車を楽しんでいるのが伝わってきますよ。
楽しい自転車ライフのために点検は必要ですよね。
良い店員さんのいるお店を発見できて良かったです。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
