無料 アクセス解析RMT

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
健康診断でコレステロールの値でひっかかり。
その後、薬でコレステロール値は下がったものの
今度はHDL(悪玉コレステロール)値が高いようで、
薬の種類が変わってしまいました。
こういうふうに書くと私が何だかデブッとした感じを
創造するかもしれませんが、それほど太っている訳でもなく
(まぁ、痩せてるわけでも無いんですけどね)
定期的に運動をしたくてもそのための時間を
なかなか捻出することもままならず。
   
健康のためと思い、一念発起して始めた自転車通勤。
はたして、自転車ではどれぐらいの
カロリーを消費できているのでしょうか?
  
ここで、あらためて書かなくとも、今やネット社会。
インターネットで検索すれば簡単に調べることは
出来るんでしょうけど。
自分のための確認用(戒めに)に、
記録しておこうと思います。
   
   
    
消費カロリーというのは、日常活動量(mets)から
算出するそうです。
   
計算式は↓
 
消費カロリー(kcal)=
 日常活動量(mets)×体重(kg)×活動時間(h)
 
ここで、日常活動量(mets)とは?
日常の活動量の強弱で、
強いほど酸素を多く消費し、その酸素の消費量を
活動量(数値)としたものだそうです。
静かに座っているときの酸素消費量を1とし、
体を動かしたとき(活動したとき)に、
静かに座っているときの酸素消費量と比較し、
何倍の酸素が消費されたかを調べた数値らしいです。
   

ちなみに、主なmetsは↓
  
運動状態             mets
●睡 眠     :         0.9
●風 呂      :          2
●自転車
          :11km/h以下  3
          :12~14km/h  4
          :15~17km/h  5
          :18~19km/h  6
          :20~22km/h  7
          :23~25km/h  8
          :26~28km/h  9
          :29km/h以上  10
●ウォーキング: 4km/h      3
          : 6km/h      4
●ランニング  : 7km/h      7
          : 9km/h      9
          :10km/h     10
●水泳                6
 
  
これらから、自転車通勤の部分のみを考えた
私の消費カロリーは、片道で15~17km/hなので
metsは5、体重は約75kg(実際はもう少し軽いよ)、
活動時間は1時間。
(ちなみに活動時間の単位は時間なので、お気をつけ下さい。
例:15分は0.25時間。40分は0.6666・・・時間)


よって5×75×1=375、約375kcal、
往復で約750kcalを消費しているようです。
 
何もしなくても、寝ているだけでも消費される
カロリー量(基礎代謝量っていうのかな?)は、
私の場合、約1600kcal(計算式があるようだけど、今回は体重計より)。
  
参考に。基礎代謝量の計算式です。
女性:665+(9.6X体重kg)+(1.7X身長cm)-(7.0X年齢)
男性:66+(13.7X体重kg)+(5.0X身長cm)-(6.8X年齢)
どこかから、引用しました。スミマセン。
 
 
私の消費カロリーは、だいたい↓    
750kcal+1600kcal = 2350kcal
   
他にも昼間は動いているので、もう少し
高い消費カロリー数値になるのでしょうけど。
自転車通勤をした日は、だいたい2350kcalを
超えない摂取カロリーであれば
痩せるってことかな?
  
そこで、
私は、1日にどれくらい食べているんだろう?
2350kcalって、どれくらいの量なんだろう?
まぁ、このへんのことは、またそのうちに。
   
  
   
参考に。
↓摂取カロリー計算が簡単に出来るサイトを発見。
摂取カロリー計算
  
   
   
コメント

私も最近「自転車ってどれくらいカロリーを消費するのか?」
というのがかなり興味がありましたが、
(わが家の場合はポタめしすることが多いので、
ご飯の分くらいは消費してるかなぁ。とかが疑問で)
自転車って結構カロリーを消費するんですよね。

ボスさん詳しく調べられたんですね。
スピードごとにも細かく分かれていて、かなり本格的ですね。
私は計算が苦手なので、適当に計算してくれるサイトで
計りましたが、それだとスピードなどが細かく設定されていないので
正確ではないんですよね。
2350kcalというとかなり食べれそうですね。

~くろばいさんへ
そうそう、自転車ってけっこうカロリーを消費するみたいですね。
ランニングとかのほうが消費カロリーは高いようですが、素人の持続性を考えれば自転車のほうが効果的なように思えます。
消費カロリーは日によって違うでしょうから、あくまでも目安になればOKですよ。
残念ながら2350kcalを3食で割ると1食あたりは大した量じゃ無くなっちゃうんですよねぇ。
そのうち通勤以外でも走りたくなったら、消費カロリーも増えてダイエット効果はバツグンなんですけど。
すでにこの3連休、乗りたくなってるし。

ポタめしは家族の視線が厳しいからなかなか行けないしなぁ。
この時期、帰宅時のラーメン屋の誘惑が怖いです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
