無料 アクセス解析RMT

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
私の勤務先では、
毎年この時期、残業が多いのですが、
今年も例年どおり、日々残業な訳ですが。
なんとか土日だけは休めているのが唯一の救い。
  
今週の土曜は、子供たちと奥さんが、
私の母親と出掛けるというので、
ここぞとばかりに釣りに出掛けようと、
週半ばごろから楽しみにしておりました。
仕事の疲れも、釣りというエサによって
今週はがんばってこれました。
 
先日の金曜ももちろん残業。
それでも、明日は釣りと思えば何のその。
夜中になってしまった帰り道でも、
自転車を漕ぐ足は軽快です。
もう少しで家にたどり着く。
家に着いたら明日の釣りの準備です。
何を用意しようか、そして早く寝て
翌日の釣りに備えなければと、考えながらの走行中。
  
なにやら後輪あたりから変な音が。
  
次の瞬間。
  
カラ、カラ、カラ! という音と同時に、
  
ガリッ! 
  
え?
 
何の音?
   
自転車を降りて後輪を見て見ると、
   
なんと、スポークが取れて、
折れ曲がってるではないですか↓
IMG_1153.jpg
写真は、帰宅後に撮影したものです。
   
折れたのは、
おそらく外れた後にホイールに巻き込まれて
折れたのだと思います。
   
それにしても、
ビックリしました。こんなことってあるんですね。

スポークが外れた原因は不明。。。
ホイールが歪んでて変な負荷がかかったのだろうか?
もしそうだとしたら、歪んだのは
先日パンクしたときにパンクしたことに気が付かず
数メートル走った事によるものと思われます。
 
とにかく家の近くだったのが幸いです。
  
直るのかどうか、とっても不安ではありました。
次の日は釣りと決めていたため、
修理には日曜に行こうと考えておりました。
はたして、こんな気持ちで釣りに行けるのか。
釣りに行く気持ちよりも自転車を修理に
行く気持ちのほうに少し傾いておりました。  
  
家に到着後、風呂&食事。
こんな時間に食事するから太るんだよなぁ。
 
そして、次の日の釣りの準備をしていたら
すっかり寝るのが遅くなってしまいました。
 
  
土曜の朝、目覚ましをセットしたはずなのに、
なぜかとまっていた。。。
自分で無意識のうちに止めたようです。
滅多に寝坊なんてしないのに。
何年かに一度の寝坊。。。
  
私の場合、ストレスの発散と癒しを求めての釣行。
よって、慌てて無理して行くという気にもなれず。
あんなに楽しみにしていた釣りではありますが、
諦めることにしました。
自転車のことも何だか心配だったし
(こっちの要因のほうが大きいかな)。
きっと無意識に修理に行くほうに気持ちが傾いていたんだろうなぁ。
   
と、いうことで、急遽予定変更して、
自転車の様子を見てもらいに行くことにしました。
    
お店に到着し、店員さんに見てもらうと
スポークの交換程度でOKとのこと。
  
歪んだ感じのホイールは調整で直るらしいです。
歪んだ場所によっては調整できないらしいんだけど、
今回の私の場合は調整可能とのこと。
  
大事に至らず一安心。
   
スポークは取り寄せになるらしく、
1週間ほどかかるらしい。
その後、修理&調整になるので、来週の土日に
引き取れるかどうかきわどいらしい。
もし、来週がダメな場合、再来週の土日になるので、
そうなると2週間もの間、
自転車には乗れないことになる。
せっかく自転車通勤にも慣れてきて、
お腹も少しへっこんできたというのに。
 
この2週間。
なんだか待ちきれない。
   
  
   
*****クロスバイク記録*****
   
前回の記録からの累計です。
    
走行時間: 12時間16分24秒 
走行距離: 212.00km
平均時速: 17.2 km/h
最高速度: 32.7 km/h
積算距離: 2078.6km(2007.10.28より)
    
    
ついに2000kmを突破しました。
こんなときに、トラブル発生だなんて。。。
     
     

スポンサーサイト
コメント

大変でしたね。

なんとスポークがとれてしまうとは・・。
そんなこともあるのですね。ですが、大事にいたらなかったようでホッとしています。

既に2000キロ。すごいです。
我が家は今年に入ってオサボリ気味で・・・。
春になったらまた始動したいと思います。

オットさんへ~
そうなんですよ。。。ビックリしました。
滅多に無いことだとは思うのですが、運が悪かったと諦めるしかないのでしょうね。
  
本日、修理されて帰宅しました。
この2週間、私自身、体が疲れていたので良い休養だったと思います(この2週間は雨の日も多かったですし)。
まだまだ無理せず、がんばって行こうと思います。
オットさんツマさんも花粉症さえ無ければこの時期は良い季節ですので、自転車ライフを楽しんで行きましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
