無料 アクセス解析RMT

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車(クロスバイク)
先日、会社でのこと、
「最近、自転車で通勤してこないねぇ」と心配気味に
言われてしまいました。
スポークが折れてから、まだ1週間のことなのに、
自転車通勤のイメージがすっかり定着しているようで
駐輪場に私のクロスバイクが無いことに
違和感があるようです。
  
さてさて、この声をかけてくださった方、
少々自転車に詳しいみたいなので、
この前のトラブルの件を説明しました。
そして、ホイールが歪んでいるということが
心配だったので、ホイールの歪みが元の状態に直る
ものなのかどうかたずねてみました。

歪んでるといっても、ブレーキシューにあたるか
あたらないか程度なんですけどね。

ホイールというのは、スポークが1本無いだけで
けっこう歪むらしいんです。
その歪みは、スポークのテンションで調整しながら
直していくそうです。
ただし、ホイールには繋ぎ目があるらしく、
そのつなぎ目が歪んでしまうと調整は出来ない
らしいんです。

たしかに、私が自転車を修理に出す際、店員さんに
「この位置の歪みなら調整で直りますよ」って
言われました。
この位置の歪みならということは、私のホイールの
歪みはつなぎ目ではなかったということでしょう。
     
スポークのテンション調整は、ニップルレンチという
工具によって、ニップルの締め付けで行うそうです
(ちなみに、ネットで検索してみたところ、
振取台というツールもあるようです)。
   
ニップルってここです↓
ニップル
恥ずかしながら、
私はこの部分のことをニップルということをはじめて知りました。

    
   
この作業、なかなか素人には難しいらしいです。
自転車に詳しい会社の方も行ったことは無いとのこと
    
(おそらく私には、永遠に不可能だなぁ・・・)。
    
   
上記のことを踏まえると、スポークが外れたのは
ニップルという部分が緩んで取れてしまったことに
よるものと考えられ、そしてニップルが緩んだ原因
としては、やはり前回のパンクの際にパンクと
気付かずに少し走った時にホイールが若干歪み、
生じたものと推測されます。
   
たしかに今思えば、ニップルが緩んでいたのかもと
思い当たるフシがあります。
走っているときに、聞こえるか聞こえないかぐらいの
音が少~しだけしてたんです。
    
出勤時には周囲の音で全く分かりません。
夜(夜中に近い時間)の帰宅時に静かな道を走る際、
しかも道の両サイドに壁があって、自転車の音が
跳ね返ってくるような道にさしかかったときだけ、
その音は聞こえていました。
ブレーキシューと接触しているというわけでは
ありませんでした。

自転車を降りてタイヤを回しても聞こえません。
乗った状態、つまり体重の負荷がある状態じゃないと
聞こえないようでした。
   
おそらくですが、これから先は推測になりますが、
   
若干歪んだホイールで、さらにニップルが緩んだ
状態で乗り続けたことにより、ニップル部分に
対して、繰り返しの負荷を与えてしまい、最終的には
ニップルが外れ、スポークが外れたのではないかと
思います。
    
それでも、大事に至らずに済んで良かったと思います。
   
   
    
もしこの先、異音や違和感を感じたら自転車屋の
プロの目で早めに見てもらうのが一番だと思いました。

   
    





スポンサーサイト
コメント

スポークが折れるなんて、大変でしたね。
ボスさんにお怪我がなかったようで何よりです。
パンクと気づかずにちょっと走っただけで、
ホイールが歪んで、こういうことに連鎖しようとは・・・。
自転車はデリケートですね。
私もこの間異音がしたのにそのまま70kmくらい走っちゃいまして、
そういうことをしたらダメですよね。
自転車、早く元通りになるといいですね。

~くろばいさんへ
パンク程度のトラブルなら想定内でしたが、あまりに予想外な展開だったので驚きでした。
事故にはつながらず、体にも影響なかったことですし、今思えば、大事に至らなくて良かったです。
  
  
>私もこの間異音がしたのにそのまま70kmくらい走っちゃいまして
  
私の場合、300km以上走ってしまいましたから、もっとダメですね。
  
ブレーキシューとホイールとの間隔が狭いので、ブレーキの片キキを疑ってしまいますが、あんがいホイールが歪んでいるってことも考えられるのかもしれません。
とにかく異音がしたら、早めに自転車屋に持って行くのが一番だと思いました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
