無料 アクセス解析RMT

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント


カテゴリー


ブログ


クロスバイク


有名人ブログ


釣り


旅行


スポーツ


リンク


FC2カウンター


最近の記事


月別アーカイブ


プロフィール

ボス

Author:ボス
FC2ブログへようこそ!


最近のトラックバック


FC2アクセスカウンター2


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
091015.jpg

      
会社を休んで釣りに出掛けました。
平日に限らず土日を含めて
そうそう釣りに出掛けることもできないので、
どうせなら釣れている時にと思ったのですが、
サバの時期も終わってしまってたようです。
今年は短かったなぁ~。
   
開園15分前ぐらいに到着。
平日にもかかわらず、既に100人ぐらいの
行列が出来ていました。
入場し、沖桟橋に出ると沖側は既に竿で場所取りを
している人が多数で、沖桟橋は先端のほうまで歩かないと
空いていませんでした。
管理棟に近い方が便利なので、泣く泣く護岸側に
釣り座をかまえました。
同じ海なのでそれほど釣果は変わらないだろうと、
自分に言い聞かせ。
(ほんとうは沖側のほうが釣れそうな感じでしたけどね)
    
回遊魚が回ってきている時期なので、今日はサビキ2本です。
サバ、ソウダカツオに耐えられるように10号と8号のサビキで、
ハリスは3号ぐらいでした。
1本は底、もう1本は中層を狙っていたのですが、
なかなか釣れません。
まわりでは、ポツポツとコノシロが釣れていました。
釣れている人の仕掛けは、なんとなくサビキの針が
小さいような気がしたので、私も片方の仕掛けを
小さいサビキに変更することにしました。
大きいのが釣れても大丈夫なようにハリスが太めのサビキが
釣具屋で売っていたので、それに変えることに。
5号の針にハリス3号のピンク色のサビキです。
   
変えてスグにアタリがあり、コノシロが釣れました。
一番底の辺りに居るようです。
それからコンスタントにアタリはあるものの釣り上げられたのは3匹程度。
いずれも変えた小さい針のサビキのほうに掛かりました。
どうせなら釣れる確率をあげようと2本とも小さいサビキに変更。
お昼を済ませ、14時ごろに突如アタリがありました。
15センチほどのアジでした。
それから16時ごろまでの間に15センチ~20センチ程の
アジを10匹ぐらい釣り上げることができました。
アジのアタリの回数は釣り上げた数の倍以上はありました。
また、海面からあげる瞬間にバレてしまったアジもいました。
全て釣れていれば30匹以上になっていたと思います。
とても残念です。
    
今回、5号のピンク色のサビキに変えたことが
この釣果に繋がりました。
針掛かりがあさかったので、もう少し小さい4号ぐらいの
サビキでも良かったのかもしれません。
もちろん大きい魚(サバやソウダカツオ)が掛かっても
大丈夫なようにハリス太めで。
 
午後にはコマセが少なくなったのでケチケチ使ってましたが、
釣れない時間帯にはコマセを控えて、午後の釣れた時間帯に
もっとふんだんにコマセを使っていたら釣果が増えていたかも
しれません。
  
なかなか釣りに行ける機会も減って、やっとの合間を見ての
釣行でしたので、そこそこ楽しめて良かったです。
    
    
    
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
連日の釣行。
今日は朝から出撃。
とはいうものの、きっとお盆中で混んでいると思われるので、
開園前に行列に並ぶ元気も無いので6時少し過ぎに到着。
やっぱり混んでいました。
沖桟橋は隙間無しです。
結局、沖桟橋の護岸側に少しのスペースに入らせてもらいました。
     
サビキ2本でがんばるも、なんだか釣れる気配も無し。
途中一本を投げに変えたりもしたけど、まるでダメ。
   
午前中に帰るつもりでいたけど、
釣れないので夕方までねばっちゃいました。
   
途中からお土産用にシコイワシをたくさん釣る方針に変更。
   
お土産にしてはそこそこの量のシコイワシを釣って帰りました。
50匹以上はあったので十分です。
    
この日のシコイワシは、中層に居たと思われます。
コマセ袋が海面に付いてから、リールを12回
逆回転させたところで良く釣れました。
ちなみに、海底までは23~24回で底でした。
   
シコイワシやサバなどの回遊魚をいっぱい釣るには、
どの層で釣れたかを覚えておいて、毎回同じ高さに
仕掛けを入れることが重要だと思います。
    
    
次回、釣れる時期(秋)に行きたいなぁ。
行けるかな?
   
   
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
久しぶりに野球以外のネタです。
   
今回釣りネタ。
   
本牧海釣り公園には15時ごろ到着。
お盆休みのためか、この時間にしては混んでいました。
   
沖桟橋の中間あたり、護岸側に決定。
本当は沖側にしたかったものの混んでいて沖側には
先端のほうに行かないと入れませんでした。
   
一本はサビキ、もう一本はフカセ。
しかし、フカセは全く釣れる気配無し。
そこで、もう一本もサビキに変更。
    
16時半ごろ隣のファミリーの
お兄ちゃん(小学生高学年ぐらいかな?)の
サビキの竿が大きくしなったので、ボラかな?っと
のぞいていたら、大きなアジでした。
35センチほどだったと思います。
網で取り込んであげました。
  
17時半ごろ私の仕掛けも大きく引き込まれました。
コマセを詰め替えて、底に下ろす途中でした。
多分、中層あたりです。
   
こちらもまた大きなアジでした。
   
40センチぐらいあったと思います。
   
この日は、他にシコイワシがポツポツ程度でした。
    
090813.jpg


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
090312-1.jpg

なんだか久しぶりの更新です。
先日釣りに行った記録を残しておきます。
このブログ、釣りと野球の記録用と化してしまってる。
 
さてさて、 
この日は午後からの出撃。
14:30ごろスタート。
   
カレイ狙いの投げ釣り仕掛けは置き竿にして、
いつもの自己流フカセでチャレンジ!
   
   
海釣り公園のHPでは、スズキ、フッコ、セイゴが
好調らしいので期待して行ったのですが。。。
夕方まで全く何のアタリも無く。。。
   
朝のほうが釣れるのでしょうか。。。
   
そしてまた次に来れるのはいつのことやら。
   
   
近くのおじさんに魚がかかったので、
タモを貸してあげたら、
もらっちゃいました

090312.jpg

    
すごくないですか。
   
いつかこんなのが釣れる日が来るのでしょうか。
エサはいったい何だったんだろう?
この時期にカニって使うのだろうか。
    
    
    
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:釣り
081229.jpg

昨日釣りに行ってきました。
朝からの釣りは久しぶりでした。
カレイ狙いの投げ釣りと
いつもの自己流フカセ。
   
寒い中、夕方まで粘りましたが、ウンともスンとも。。。
   
こんなにも無反応な一日って過去にあっただろうか???
   
周りではシコイワシは釣れていました。
   
海面にシコイワシが群がって見えていました。
サビキを沈めればスグに釣れそう。
でもシコイワシは釣らなくてもいいやって感じです。
   
次に来れるのはいつかなぁ?
    
    
| BLOG TOP |

copyright © BOSSの一日 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
